子育てに明るい未来を!「子育て支援」を柱に、人に必要とされる・人に喜ばれる仕事を

【イベントレポート】R3.6.28実施 ほいくえVoice座談会

こんにちは、(株)チャイルドケアサポート イベント担当です。

2021年6月27日(日)にオンラインイベント『ほいくえ座談会』を行いました!
ほいくえVoiceでインタビューにご協力くださった保育者(Voiceクリエイター)と編集部3名とのコラボ企画。12名の方にお越しいただきました!
インタビューで聞けなかったこと、記事には載っていないことを存分にお聴きし、参加者の皆さんとの意見交換、質問タイム、悩みの共有と盛りだくさんの90分でした。

 

 

~プログラム~

  1. Voiceクリエイター×編集部トークライブ
    編集部がVoiceクリエイターに鋭く切り込んで質問をするトークライブです。
    Voiceクリエイターの皆さんに投げかけた質問は、参加者から事前に募っていたものから2つチョイス。
    ① 保育士の待遇改善に向けての園内での取り組みについて、どのようなことを具体的にされていますか?
    ② 保育士の地位はどうしたら、上がると思いますか?
    これは、かなり白熱しました!皆さんが深く頷くタイミングが本当に一緒で、ものすごく一体感がありました(笑)他園の新たな試み、上手くいっている様子を聞き興味深くお話を聞く姿も、とても印象的でした。
  2. ブレイクアウトルーム座談会
    Zoomの機能であるブレイクアウトルーム機能を使い、少人数に分かれて保育談義に花を咲かせます。
    今回は2部屋に分かれました。保育者として日々の保育業務の中で考えていることや、学びに励む保育学生さんの質問や不安に応える、とても暖かで刺激にもなる、素晴らしい時間になったと思います。

ご参加くださった12名の皆さま、どうもありがとうございました!

 

 

〜参加者の感想(一部抜粋)〜

  • 皆さんのお話を伺え大変勉強になりました。自分自身の軌道修正にもなりとても良かったです。皆さんコンパクトに話すことに慣れていて尊敬です。久しぶりにマスクなしの会話をして、こちらも新鮮でした。(Voiceクリエイター/ちゃおさん
  • いろいろな保育士さん、保育関係者さん達からのアドバイスや意見を聞けてとてもためになりました。自分もこれから子供たちの保育に向き合って、全力で頑張っていきたいです!(学生)
  • 保育業界の新たな世界を知ることができて、参加者の方と繋がることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました✨SNSで出会えた方と直接お話しできる機会、とても貴重です。(保育士)
  • 保育士の待遇についての問題から現場の具体的な事例についてや私達学生の不安や疑問にもたくさん応えていただき、今の学びが将来役に立つと自分で断言できるようになりました。「勉強は終わらない」の言葉がポジティブに捉えられるようにこれからさらに学んでいきたいと思いました!(Voiceクリエイター/学生
  • 今回グループでの話し合いの場もあり、自分の相談や悩みなどを真剣に話すことが出来たり、周りの先生方の意見を聞いたり出来てとても嬉しく、勉強になりました。様々な保育園があって、やり方も違って興味をもつことが沢山あったので、話されていた保育園の中や職員の配置の仕方など実際に見たいと思いました。(保育士)
  • 保育の悩みや大変なことが沢山あっても「でもやっぱり保育って楽しい」と皆さんが輝いている姿や、同じ学生さんが前向きに勉強をしている姿を見て、私も今している勉強を頑張ろうと前向きになれるイベントでした!保育の仕事の大変さも楽しさも、もっと多くの人に知ってもらいたいと改めて感じました!(Voiceクリエイター/学生


〜編集部より〜

  • インタビューにご協力くださる方々の保育への想いが一人ひとり本当に素晴らしくて、編集部が独占するのは非常にもったいない!なんとか良い影響の輪を広げられないだろうか…、という想いからスタートした本企画。
    想いが同じで、立場が異なる人との対話が最も学びになるし励みになるなぁと体感する時間でした。共感できる誰かから知識や経験を吸収して、勇気を出して新しい一歩を踏み出してみる。
    良い影響の輪を広げるって、そういうことではないでしょうか?ほいくえVoiceがそんなきっかけになれたら、編集長としては最高に嬉しいです。
  • 職員の事務時間・休憩・休日確保の話から、「保育って色々あるけどやっぱり楽しいよね」と盛り上がる話まで、学び多き有意義な時間でした。こういった語り合える場は貴重ですとのお言葉も頂けたので、今後もより良い企画作りに精進してまいります!ありがとうございました。
  • 色んな立場の人が色んな視点から『保育』について話しているのを聞いて、保育園経営者として、子どものために保育士のために、益々頑張らないといけないな!と改めて思い直した90分でした。今日の学びを明日に繋げて、また皆さんと学び合えるイベントを企画します。

20210607ほいくえVoice座談会
イベントの様子

 

次回は2021年8月29日(日)に「ほいくえのわ」を予定しています。

引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

健全な保育所経営のための
連携強化を実現する