こんにちは、(株)チャイルドケアサポート イベント担当です。
2021年5月30日(日)にオンラインイベント『経験と学びを“見つける”イベントほいくえ』を行いました!
~プログラム~
- .施設経営者が語る「保育の未来」
- 現役保育士に聴く「保育のリアル」
- 「保育の本音」相談会
正和学園理事長 齋藤祐善さまと合同会社まなびの木の渡辺暁子さまがゲストスピーカーとして、国内各地から14名の保育学生、保育士の方がお越しくださいました。
異なる立場だからこそ見える保育の未来、保育のリアル、保育の本音をお話くださいました。
あっという間の1時間半でした。皆さまありがとうございました!
〜参加者の感想(一部抜粋)〜
- これから保育士を目指す人、保育士を勤めてこれからも続けていく意思がある人にとって、意見交換や新たな視点で保育のことを話したり、良い情報交換になったり、今後の保育に活かせると思います。
- 他園がどんな保育をしているか、どんな園があるかを知ることができました。自分の保育士としての強みやこれからの保育業界がどうなっていくのかを、改めて考える機会になり、保育を考える幅が広がりました。
〜運営メンバーからメッセージ〜
- イベントを企画しているときは参加してくれる方がいるのか?またイベントが始まる直前まで本当に来てくれるのか?と不安な気持ちで当日を迎えましたが、ふたを開けてみれば当初予定していた人数よりも多くの方にお集まりいただき、またゲストスピーカー様のお話しも同じ経営者という立場でもとても刺激的な話で私自身もとても勉強になりました。
こういう方たちが日々保育の現場で奮闘していると思うと、保育の未来に明るい未来を見た感じがしました。
これからも皆様にとって、そして我々にとっても有意義で楽しいイベントを企画・実施してまいりますので、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
- 参加者の皆さま、ありがとうございました!
初めてのイベントで至らない点もあったかと思いますが、皆さんの積極的で前向きな姿勢にかなり助けていただきました。
「保育」への想いがあれば、お住まいが違っても担当クラスが違っても、これまでの学びも経験も関係なくこれほど繋がれるのか!と嬉しい驚きでした。
そう思うと、子どもたちという存在の可能性は素晴らしく大きいですね。自分自身、そして保育の可能性をもっと楽しく広げていけるように、ますます精進したいと思いました。
- 初めての試み、皆さまのために少しでも何かご提供できればという想いで臨みました。しかしながら、私自身が学ばせていただいたことばかりです。保育は無限の広がりを持つ楽しいものだという希望、未来をより現実的に見据えた考え方、そして学生さんの熱意・先輩保育士さんの温かな眼差しが印象的な、素敵な会となりました。イベントも自分自身もどんどん豊かに成長していけるよう引き続き努めてまいります。今後も皆さまのご参加お待ちしております!
- この度はイベントにご参加いただきありがとうございました!
私自身、コロナ禍で思ったように保育について学ぶことができなくて不安を感じているときに、今回のイベントを一緒に作りませんかとお声がけをしていただきました。開催までの話し合いはもちろん、当日のイベントは自分の未来が少し明るくなったように思いました。それは、参加してくださった方々の保育への熱い思いを感じ、将来の自分に期待できるようになったからだと思います!
これからも、経営者、保育士、そして学生が参加してよかったと思えるようなイベントを企画していきたいと思うので、是非また参加していただけると嬉しいです!
- イベントにご参加いただいた皆さまありがとうございました!
私は保育を学んでいる学生ではないですが、同じ学生が自分の夢に向かって熱い想いをもって学ぶ姿を見て、いい刺激を受けました。どの方も保育に対し熱意をもって、楽しんで仕事をしていて、保育って素敵だなと思いました。今後も参加してよかったと思ってもらえるイベントを企画できるように頑張りますので、またご参加していただけたら嬉しいです!
次回は2021年6月27日(日)に「Voiveクリエイター×編集部コラボ企画 ほいくえ座談会」を予定しています。
引き続きどうぞよろしくお願いします!
皆様の素敵な笑顔をスクショしたのに、パソコンに保存し忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました。申し訳ありません(まえじま)
関連